2008年7月11日金曜日

ささゆりをたずねて





昨日、大町のホームページを見ていたら、鷹狩山で『ささゆり』が咲いたと云うページを見つけた。
ささゆりは以前は山歩きをしていると、時々見かけた事があったけれど最近は無くなった。
ささゆりは雨期の頃咲く花で、淡いピンク色、葉が笹の葉に似ていて、優しくうつむき加減に咲く姿が清楚で印象的に思い出される。

今朝、早くに朝食の用意をしてから、そっと出かけた。
鷹狩山はアザミ、オカトラノオが最盛期、ギボシやヒヨドリソウなどはこれから咲き出す気配
目当てのささゆりをやっと捜し、写真に撮った。
咲いていた場所が急斜面だったので、思うように撮れなかったけれどそれなりで満足です。

家に帰った後は、梅漬けで夕方までかかり、忙しい一日が終了。

4 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

nokoさんは凄いな~
家事をしっかりやってそれから大町までですか。
行動力抜群なかなか真似できません。

頑張って行かれ優しい笹ユリに出会えて
よかったですね。
nokoさんの写真も以前と変わってきたように感じますが色々勉強されている成果でしょうね。いいな~
どの写真も温かみがあり好きです。
先日は有難うございました。

ちょろ さんのコメント...

ささゆり 上品でステキですね。
頑張っていかれたご褒美ですね。
そのほかにもいろいろな花に出会えてよかったよかった!!!

匿名 さんのコメント...

nokoさんの行動力に脱帽。ササユリに会えて良かったです。自分のカメラに収めるまでが楽しいプロセスですね。雫のついたのと、蝶やアザミの写真どれも色がよく的確に撮影されていて素晴らしいです。

匿名 さんのコメント...

さすが!すばらしい!
写真&行動力!