2008年7月21日月曜日

暑さから逃れて





以前から行きたいと思っていた所、友人が「行った事があるから」と言っていたので案内して頂き梅雨明けを待って、大町の高瀬ダムから歩いてしか行く事が出来ない温泉、湯俣温泉へ出かけました。
七倉から高瀬ダムまではタクシーで行き、そこからなが~い隋道をぬけ湯俣温泉『晴嵐荘』を目指して歩く事3時間、道幅も広く整備された林道を、周囲の変わる景色を楽しみながら足を進めた。
晴嵐荘は湯量が豊富であるけれど温泉宿ではなく、山小屋で格部屋は二段ベットになっている。
小屋明けしたばかりで、まだ登山客は少なかった。
夜は満天の星空と真ん丸お月さんで夢路へ導いてくれた。
翌朝は晴天、朝食を食べてから槍ヶ岳が見える展望台に登る事にした。
小屋の人から「急登ですから気をつけて!!」と言われたけれど、これは大変な急坂!!
はしごやロープに助けられて、どうやら展望台に着いた。
展望台の眼下は谷が深く、湯俣川の流れや噴湯丘が見え、そして目前には北鎌独標の右肩に槍ヶ岳の燐とした姿を見る事ができ、苦労して登って良かったと思った。

帰りは昨日きた道を逆戻り、葛温泉でお風呂に入って家路に戻った。

7 件のコメント:

らすかる さんのコメント...

きれいな景色と温泉の旅
お疲れ様でした。
ゆっくりおやすみしてくださいね。

Hanon さんのコメント...

いいな~。
暑さをのがれて、目と舌と肌で味わった最高の時でしたね。
素敵な写真をありがとう、私は写真を見て行った気分に浸りましょう。

下界では「暑い」の連発、今年は特に堪えます。
今日は大暑、暑くて当然と思えば我慢もできますよね。

ちょろ さんのコメント...

秘境の温泉ですか・・・いいなぁ・・・
最高の景色は頑張りのご褒美ですね。

doratya さんのコメント...

歩いて3時間の温泉へ、nokoさんの健脚ならどこまでも行けますね。秘境の温泉良かったでしょうね。自然の懐に抱かれた1日でしたね。写真も撮るのを忘れず、素晴らしい自然を見せていただきました。

私も昨日志賀高原トレッキング10.6キロ
歩きました。どうなる事かと思いましたが、歩ききりました。大沼池はやはり青かった。

さんのコメント...

秘境の温泉に浸かり、感動の光景を眺められた様子を想像して、私までうれしくなりました。本当によかったね!
この夏の大きな贈り物ですね。心の中に新しいページがまた、一枚追加されて・・・。

kokoro さんのコメント...

意気投合できる友人と秘境の温泉で
楽しく過ごしながら素敵な写真撮れるって
最高ですね。
美しい景色の写真に見とれています。

コー さんのコメント...

墳丘!。ムカーシ 燕岳へ登った時、遥か彼方に見えた谷底?一度は行って見たいと思っていたけど・・・。もう無理でしょうね。