2009年4月16日木曜日

安曇野の桜めぐり





梓川左岸堤防の柳が芽吹いて、一段と鮮やかできれい!!
安曇野を車を走らせている時、大きな枝垂れ桜を見かけ咲いた時見にきたいと思っていても、改めて出かけることはなかなか出来ない。
この度、梓川地区の桜の大木を、地域にお住まいの方の案内で桜めぐりをしてきました。
どの桜も樹齢何百年の歴史ある大木ばかり、
満開の枝を大きく広げて咲き誇っていました。
今まで一度も訪れることが無かった山村で、見事な桜に出合えて幸せ気分になりました。
来年も行きたいと思うけれど・・・・・・
道を覚えていれるか・・・心配(?_?)

6 件のコメント:

yosiko koko さんのコメント...

長閑な山村の美しい風景素敵!
大きな桜の古木の花美しく貫禄があり
素晴らしいですね。
美しい安曇野の桜巡りに行けてよかったね。
どの写真も益々お上手になっていいな~

てんとうむし さんのコメント...

安曇野の桜めぐり、いいな、いいな!
私も先日安養寺で居合わせた方からお話を聞いて、車を走らせてみましたが、結果は出ませんでした。
でもnokoさんのブログで拝見できました。
ありがとうございます。

ちょろ さんのコメント...

安曇野の素晴らしい景色。
見事な枝垂桜。いいなぁ・・・
近くにいてもなかなかこの時期に桜めぐりにいけませんよね。
行くことができて良かったですね。
そしてその景色をブログで拝見できて嬉しいです。ありがとうございます。

すみれ さんのコメント...

桜も奇麗だけど
新緑もきれいだわぁ~~
これから
良い季節になり、
ますますお出かけ忙しくなりそうだね

藍比呂 さんのコメント...

人目にもつかないところでひっそり咲く桜もいいよね。
私はそんな桜に出会うとなんだかホットするョ。田舎育ちだから・・・

山と梓川に挟まれたこの地区は細長くて、この柳の芽吹いているあたりは、私もよく行く場所です。子供の頃には夏は梓川でよく遊び懐かしい場所です。見せてもらって嬉しかったよ!

aotama さんのコメント...

迫力のある桜めぐり何百年もの間咲きつづけているんでしょうね、古木はなんとなく人を引き付けててくれますね、奥行きもかんじられてすばらしいです。