2009年4月23日木曜日

二輪草が咲いてる~!

霧訪山の塩尻側の登山口、山ノ神自然園にニリンソウが咲いたと新聞で報道された。
新聞の写真を見ると、随分広い範囲に一面に咲いている。
これはすごいな! と思い行って見ようと出かけてきました。

以前霧訪山に登った時、この場所に迷わず来れたのに・・・・・
今日は迷ってしまい、行ったり来たり!!(記憶力低下でなさけない!! (ー_ー)!!

自然園は、地元の人が数年前から雑木を刈って整備したところ、ニリンソウがよみがえったのだそうで、一面に真っ白い花の群落となっていた。
地元の方々の努力に感謝しながら、咲き出したばかりの初々しい花々をカメラに納めさせていただきました。


たまらずの池

山の神自然園入口手前の、たんぽぽがいっぱい咲いてる桃畑。


新聞に載っていた中山の芝桜! アルプス市場側から撮りました。
この斜面の上は中山霊園です。

7 件のコメント:

すみれ さんのコメント...

二輪草きれい!
私も来週の月曜日にランチをしながら
行く予定になっています
それまで咲いていてくれるかな?
nokoさんのブログで下調べ!
やったね!!

ちょろ さんのコメント...

ニリンソウの群生 綺麗ですね。
また写真の撮り方が素敵だから みていてため息が出ます。
近くにこんな素敵なところがあったのですね。
引っ越してからいろいろ知ることが多く、ビックリしています。
新潟ではたくさんのアンテナでたくさんの場所を回りたいです。

yosiko koko さんのコメント...

二輪草の群生美しいですね。
優しく清楚な花をいっぱい見れてお幸せ!
写真もとても素敵!
二輪草撮るの難しいですが素敵に撮られて
凄い~我が家の庭に少し咲いている二輪草
撮ってみたけれ私には難しいわ~

take さんのコメント...

二輪草、もう咲きだしたのですね。
清楚で綺麗。
nokoさんの撮り方が素晴らしいから最高です。

藍比呂 さんのコメント...

 ニリンソウもう咲きだしたんですね。
写真とても素敵に撮れて凄いよ!

 霧訪山の塩尻側の登山口は知らなかったです。小野側から登っていました。
お陰様で情報得たので行ってみたいです。
ありがとう!

aotama さんのコメント...

ニリンソウなんとも言えないひっそりとしたやさしい花ですね、これから少しの間はこの花でたのしめそうですね。

コー さんのコメント...

むかーし キリトウヤマへ行った頃は花なんて見向きもしなかった。変われば変わったもの。皆さんのおかげです。