2010年10月18日月曜日

北八ヶ岳池めぐり

白樺湖から夢の平林道を走り、木の葉が少し色ずいた大河原峠へ!

朝9時頃の大河原ヒュッテ前の広い駐車場はすでに満車、もうこんなに大勢の登山者が山に入っているんだなと思いながら少し離れた道路脇に車を止め、池めぐりに行ってきました。

大河原シュッテ

展望が素晴らしい 双子山山頂

双子池(雄池)
雄池の水は清く澄んだ透明水で、水質検査 の結果飲んでも問題ないそうです。

双子池(雌池)
雌池湖畔の立木が紅葉し、静かで水面のさざ波が 綺麗です。
そんな景色を眺めながらお弁当タイム!!

巨岩が苔むした薄暗い原生林の中をピークまで登り、その後は亀甲池まで下り道。
古木が倒れたり大きな岩を越えて、荒れた坂道はけっこう大変でした。
亀甲池、ごつごつとした岩が湖面から出ていて山奥の庭園と云う感じ!

アップダウンの少ない草原を進み、やがてなだらかな丘を登りきると朝出発した大河原峠 に戻ってきました。!

以前 少し若かった頃、池巡りに行った事がありましたが、その時の双子池の美しかった事を思い出して、もう一度行こうと出掛けました。休憩時間を入れて5時間、こんなに大変だったかなと思う所もあったけれど3個の池を訪れる事が出来て満足な1日でした。

7 件のコメント:

doratya さんのコメント...

変化に富んだ池めぐりを、天気のいい日に歩けてよかったですね。そういう場所をよく知っていますね。

てんとうむし さんのコメント...

私もnokoさんはいろんな場所を知っていらしてうらやましい。
私も行ってみたいな!
今この季節いっぱい歩いておきたいです。

Hanon さんのコメント...

nokoさんのブログは私にとって夢物語。
知らないところばかり、インターネットで検索して知ります。

そして、いつか行ってみたいと思いながら読ませていただいています。
先日も白樺峠の鷹の渡りを過去にさかのぼって拝見して、予習をして出かけました。

ちょろ さんのコメント...

私もみなさんと同じ。
この場所初めて知りました。
そして行きたいと思います。
本当にいろいろな場所をよく知っていらっしゃる!それだけたくさん歩いていらっしゃるのですね。すごいです。
とっても素敵な秋の景色に 私も家に居ながら北八ヶ岳めぐりさせていただきました。
ありがとうございます。

hanazakuro さんのコメント...

相変わらず健脚であちこちと行かれ、頑張りに頭が下がります。
御嶽山の紅葉も素晴らしかったですね。
今回もまた珍しい場所へ行かれ、坂道が大変だったようですがいい景色が疲れを吹き飛ばしてくれたことでしょうね。
素敵な写真に感謝します。

take さんのコメント...

懐かしく拝見、嬉しく思いました。
同じコースを私達は6月でしたが、紅葉の
美しい秋も最高ですね。
有難うございました。

kokoro さんのコメント...

八ヶ岳は美しく心惹かれます。
北八ヶ岳池めぐり素敵ですね~
nokoさんは本当に色々な場所を知っておられる
そして健脚で気軽にお出かけできる偉いな~

素敵な秋景色の写真を拝見できて家に居ながら
行ったような気分になれるラッキーです。