2010年10月14日木曜日

御嶽山八合目

木曽御嶽山の紅葉が見頃になったと云うニュースを見て、行ってきました。
御嶽山7合目、山頂飯森駅(2150m)周辺の木々は少し紅葉が始まったばかりです。
ここから八合目を目指して登りました。

登山道は八合目までず~と階段が続きます。
七合目半辺りから紅葉が綺麗です
やっと八合目(2470m)に到着!!
八合目女人堂は御嶽山が神の聖域とされていた頃これより先へは女性の登山は許されず、山頂を目指した男性をこの小屋で待っていたことから、女人堂と名付けられたそうです。
今も宿泊が出来て、ご来光が綺麗に見えるそうです。

八合目までの登ると視界が開けて一面に紅葉が見事です。
お天気が良ければ中央アルプスを初めとして周辺の山々や、御嶽山山頂の展望が素晴らしいですが、この日はガスが巻いていて見れませんでした。

6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

御岳山八合目登山頑張りましたね。紅葉も丁度いい頃で、良かったですね。

aotama さんのコメント...

うれしいねきれいな紅葉を楽しめる時期になって
御岳山にいってきたんですね、あちらこちらと歩けてすごいな。元気をもらってます。

kokoro さんのコメント...

御嶽山への登山美しい紅葉が見られて良かったですね。
写真綺麗!いいな~
いつも鍛えられた健足で登山が楽しめる
nokoさん凄い~羨ましく思います。

御嶽山といえば両親がよく登っていたことを
懐かしく思い出しました。私は登ったことないです。
一度登ってみたいな~

ちょろ さんのコメント...

御岳山も綺麗な時期になりましたね。
私もロープウェイで上ったことはありますが、それ以上は行ったことがありません。
いいなぁ・・・こんなに綺麗なんですね。
行ってみたいなぁ・・・

てんとうむし さんのコメント...

この夏は暑かったので、
秋のことが気がかりだったけど
きれいですね。

私も行ってみたいけど
今年はnokoさんのブログで行った気分にさせていただきます。
それにしても素晴らしい紅葉ですね。
来年8合目まで登れるかな~ 気がかりです。

さんのコメント...

以前、田の原から頂上まで夜中に登ったことがありましたが、黒沢口からはまだ行ったことがありません。
八合目からの階段はきつそうですね。でも宿泊ができ、ご来光が見えれば行ってみたいなぁ~。情報ありがとう!