2010年7月8日木曜日

電車の旅・鋸山へ

まだ雨期もあけない空模様を気にしながら、電車の旅に出掛けました。
初日は房総半島の南部、ギザギザした岩肌が特徴の鋸山へ!!
東京湾フェリー金谷港近くから発着している、鋸山ロープウェィに乗って山頂駅まで・・・・・
山頂展望台からは、周辺の山々をはじめ三浦半島や、伊豆半島、富士山までもの壮大なパノラマが眺望できるはずでしたが、残念なことにこの日は曇り空、見ることはできませんでした。
山頂には約1300年前に開かれた日本寺があったそうだけれど、今はその建物はなくその境内には日本一の大仏や大観音像、1500体以上の石仏が安置されています。
参道の石段は急な登りが多く、蒸し暑いなかでの登りは汗が止まらずびっしょり濡れて大変でした。


百尺観音
岩肌に彫り込まれた高さ百尺(33.3m の大観音像)
戦没者や交通犠牲者の供養の為に彫られた像だそうです。

日本一の大仏様
地獄のぞき
ここから見た下の風景
風雪にさらされた石仏群
人間の喜怒哀楽を表現されていて、同じ顔をした石仏はない。
神秘的な沢山の石仏を見ながら、急な石段を登ったり下ったり、スリルがある変化に富んだハイキングを楽しんだ、健康的な一日でした。

7 件のコメント:

doratya さんのコメント...

鋸山へのハイキングお疲れ様でした。
写真を見ると仏像などすべて大きく、人が小さく写っています。まるで別世界のように見え、そこに立つと心が洗われるんじゃないかと感じました。

hanazakuro さんのコメント...

すごい石像、仏像ですね。視界がよかったら、素晴らしい景色か、それとも恐怖か?
私にはとても行けないところです。おかげで知ることができ、とても嬉しいです。
何よりも健脚は宝ですね。

ちょろ さんのコメント...

年に2回も千葉に行っているのに・・・一度も行ったことがありません。
千葉って何もないところだと思っていました。こんなに素敵なところがあったなんて・・・千葉に謝らなくてはいけないかも。
それにしても良く出かけられましたね。
千葉は遠いです。
nokoさんの頑張りに こんな素敵な写真が見られて感謝です。

てんとうむし さんのコメント...

鋸山へのタイトルを見た瞬間、南アルプスの鋸岳と重なって、ぎざぎざの刃のような山を思いました。
素晴らしいお山なんですね。健脚がうらやましいです。
そして交通機関も様々なのがいいな!
次の日はどちらへ、楽しみにしています。

kokoro さんのコメント...

良く千葉まで行かれましたね。
こんな素晴らしい場所を知って
おられるのにも感心します。
さすがnokoさん。

山肌に彫られた仏像、沢山の石仏、
神秘さが写真から伝わってきます。
nokoさんのブログを拝見した後
ネットでも見てみました。凄い!の一言。
素晴らしいお山へ登れる健脚は本当に宝です。
お体に気をつけてますます頑張って下さいね。

すみれ さんのコメント...

お久しぶりです
ブログまとめて見せていただきました
相変わらず
 飛び回っていますねヽ(^◇^*)/
その季節の良いとこどり!
 楽しく見せていただきました

さんのコメント...

良い所へ行ってこられましたね。
健脚で頑張っていられる姿に、ただただ頭が下がります。
今度はどこかな?とワクワクしながら楽しくブログを拝見しています。