2010年5月3日月曜日

駅からハイキング

簗場駅を起点にして中綱湖から、青木湖の湖畔を巡るハイキングコースを歩いてきました。
歩いていれば汗ばむような暖かな陽気、中綱湖のオオヤマザクラが咲いていてほしいと願って来たけれど、残念なことにまだ咲いていない・・・・・
桜は見れなかったけれど、通り縋りの家の庭に咲いている花を見せていただいたり、残雪の北アルプスの美しさに感激しての楽しいハイキングでした。



少し足を延して姫川源流へ!!
姫川源流は福寿草が一面に咲いていて丁度見頃です。

やっと目覚めたばかりの 親海湿原!
湿原の周辺には、まだ雪が残っていて活動をしておらず、とても静かでした。

9 件のコメント:

てんとうむし さんのコメント...

“駅からハイキング”やっぱり目につけどころがいいな!と尊敬してしまいます。
私も中綱湖のオオヤマザクラの様子を見に北上してみました。
後2.3日でしょうか?
姫川源流にも寄ったのですが写真が上手に撮れませんでした。
北アルプスの山なみ素晴らしいですね。

とまと さんのコメント...

行ってらしたんだーーー
中綱湖のオオヤマザクラ私も眼つけてました
(●^o^●)
連休明け待って行こうかなと思ってました

姫川源流の福寿草もいいですね
足延ばしてみます


雨にも負けず風にも負けず~~です!(^^)!

つわぶき さんのコメント...

今日は天気が良く残雪の北アルプスが見れて良かったですね。
北アルプス、姫川源流、福寿草もどの写真も上手に撮れています。
駅からのハイキング頑張りましたね。

ちょろ さんのコメント...

すごい!
実は私も今日 中綱湖と青木湖に行ってきました。私は全て車でまわったのに、暑さでバテバテ!!!歩くなんて・・・尊敬しちゃいます。
オオヤマザクラ残念でした。
写真素敵に撮れていていいなぁ・・・

kokoro さんのコメント...

北アルプスの山なみを見ながら美しい湖畔を
ハイキング素敵ですね。
鍛えられた足で歩けるnokoさん凄い~
私には無理ですね~羨ましいな~
今の季節姫川源流で写真撮れたら素敵ですね。
どの写真も静けさの中に心打たれる感覚が
伝わってきます。

doratya さんのコメント...

駅からハイキング、よくパンフを貰ってきては実現しません。
湖畔の写真や姫川源流の福寿草の写真素敵ですね。

こんどとある仲間でビューの姫川源流散策プランに行きます。ガイドさんが付いて、さのさかでご飯を食べて、姫川源流コースを回るものです。

すみれ さんのコメント...

長距離ハイキング!さすがnokoさん!!
私なら
バテバテで写真など撮る溶融などありませんが・・・
素敵な写真、日頃の鍛え方が違います

hanazakuro さんのコメント...

素晴らしい景色の中のハイキングは最高ですね。健脚でなければできません。桜、まだこれからのところがあるんですね。信州は長く楽しめていいですね。いつも素晴らしい写真をありがとうございます。

Hanon さんのコメント...

どれも良い写真!
ウォーキングをしながらこんなに素敵に撮れるなんて、コツを教えてください。
私の場合はろくな写真が撮れていません。
歩くときは歩くほうに集中するべきかな、なんて思っています。