2010年5月11日火曜日

菜の花公園

ゴールデンウィークの人出を避けて、7日に飯山へ行ってきました。

春の原風景の代表とも思える、飯山の菜の花畑!!
千曲川の左岸堤防沿線に、菜の花のフラワーロードが延々と続いて見事な風景!

そして小高い丘の菜の花公園からは、千曲川のゆったりと流れと周辺には黄色い絨毯を曳きつめたように一面に菜の花が目に入る。

飯山の菜の花は野沢菜の花で油を摂るには適さなく、花が終われば刈り取ってしまうようですが、地元の菜の花を咲かせる会の皆さんの努力と協力で、この美しい景観を守り続けているそうです。






この日は曇り空で少し肌寒かったけれど、菜の花公園から見下ろす素晴らしい景色に見惚れ、幸せな一日を過ごせました。

7 件のコメント:

yagi さんのコメント...

いい写真ですね、風景がなんともきれいというか深みがあってぐんぐん引き込まれていきそう、良い写真みせてもらいました。

とまと さんのコメント...

なんかなんか写真が変わってきた気がします
(生意気ですが)

菜の花の黄色には元気もらえます!!

いやいや何よりもnokoさんのパワーに元気いただいてます(^-^)

てんとうむし さんのコメント...

nokoさんのパワーと菜の花の黄色に今日の元気をいただきました。
ありがとうございます。

わたしは昨年、友人とツアーで出かけました。
その時かっては、野沢菜の採種畑と聞いて驚きました。
この景色は素敵ですね。
今年は行けそうもないので、noko さんのブログで拝見できてとっても嬉しいo(*^▽^*)o~♪

doratya さんのコメント...

飯山の菜の花公園行ってきたんですね。いいですね。私は今年は行けませんでした。菜の花が後ろの千曲川へ続いているようなきがします。素敵です。

ちょろ さんのコメント...

いろいろなところで菜の花が咲いているけれど、やはり飯山が一番素敵ですよね。
どの写真も素敵!
私は新潟に行く途中に車から撮ったブログの背景になっている菜の花の景色しか見たことがありません。
上から見下ろす風景がいいなぁ・・・

kokoro さんのコメント...

やっぱり菜の花といえば飯山ですね~
菜の花がいっぱいの素晴らしい風景写真に
見入りました。素敵!

黄色いお花には元気の元が感じられて
パワーを貰えますね。いいな~

何年か前に行った時のことを思い出して
懐かしいです。又何時か行けたらいいな~

hanazakuro さんのコメント...

私も一度は行って見たいと思っていますがなかなか行けません。菜の花の広さが違いますね、すごいなー。写真が素晴らしいのでそこに立っているみたいです。
それにしても、中綱湖までハイキングしたり、滝めぐりをして、今度は菜の花公園まで来てしまうパワーにはただ驚くばかりです。