2010年4月11日日曜日

飯田線に乗って・・・

天竜川に沿って走るは飯田線に乗って、豊かな自然と天竜川のゆったりとした流れを楽しみながら、途中下車したりして、秘境の駅を訪ねに行ってきました。
元善光寺下車  麻積の里「舞台桜」
樹齢約400年の舞台桜は「半八重枝垂れ紅彼岸桜」と云う名前で、雄しべがが変化して5~10枚の花弁をつける、全国ではここしかないとても珍しい桜です。

飯田下車  大宮通り桜並木
りんご並木から続く400mの桜並木はお花見の名所、
夜はライトアップされているとか・・・・
天竜峡下車 深い谷の天竜川を見下しながらトレッキング!
大きな岩がそそり立つ渓谷の周辺には、サクラ、ミツバツヅジ、レンギョウなど咲いて自然の美しさに魅了!!
天竜峡公園 色鮮やかなミツバツヅジ見ごろ

小和田駅  この駅からは静岡県の管内で、愛知、静岡、長野の三県の境になる所!
昭和30年、佐久間ダムの完成により水没したため、車道からは1時間歩いてしか来れない無人の秘境駅。(全国秘境駅ランキング2位だそうです。)
周辺にはまったく人家がなく駅舎がポツンとあるだけ、水道などは止められていたけれど、建物の中などは綺麗に掃除されていました。
この電車で降りたのは、私達4人と後5人・・・・
皇太子、雅子さまのご成婚のころは小和田の名がマスコミから注目されて大勢の人が訪れ、大変なブームを呼んだそうですが、最近も秘境駅を訪ねる人が多くなり、話題の駅になっています。
この日は小和田駅を目的に行ってきましたが、長野県側にも秘境駅と呼ばれる駅が駅あります。
又、機会があったら行ってみたいと思ってます。

8 件のコメント:

すみれ さんのコメント...

南信州には古木の桜が沢山あって
一日では歩ききれないね
舞台桜きれいですよね
多いのは花弁が8枚以上あるようです


秘境を訪ねて素朴な駅
nokoさんはいろんな事を知っていますね
そして
行動力も素晴らしい!
楽しいトレッキングができて良かったですね

てんとうむし さんのコメント...

とっても楽しい充実したトレッキング。
私もこんなことしてみたいといつも思ってます。
舞台桜綺麗ですね。
私も数年前ツアーで友人と出かけたことがあります。
もう、緑も輝き始めていましたか?
私の背中を「歩き神様」が此の頃盛んに押し始めた。
行きたいないろんな所へ!!

kokoro さんのコメント...

飯田線に乗ってゆっくり素敵旅いいな~
南信州の春は美しい桜に見せられますね。

お元気で楽しくトレッキングできるお仲間がおられて素晴らしい~いいですね~
素敵な桜情報楽しみながら拝見しています。

ちょろ さんのコメント...

私も飯田線 乗ってみたいな・・・車で移動することがほとんとの生活になってしまいましたが、たまには列車でのんびりと 秘境の駅を訪ねるなんて最高ですよね。
桜も満開で ミツバツツジ、レンギョウなど色とりどりで綺麗でしょうねぇ。

さんのコメント...

いいなぁ~。
nokoさんの行動力と知識にいつも感心しています。ブログを拝見しながら、行ってみたい気持ちに駆られますが・・・

いつもとても楽しみにしていますのでこれからもよろしく!

doratya さんのコメント...

南信州の舞台桜や秘境小和田駅を訪ねた由。
撮影した写真もよく様子を伝えています。
秘境を良く知っていて、そこへ行く行動力は素晴しいです。
又色々ないいところを教えてください。

とまと さんのコメント...

すっご---い!!

先を越されちゃいましたーー

何がすごいってnokoさんの行動力です


恐れ入ります!(^^)! 

私もレッツトライ(●^o^●)

yagi さんのコメント...

秘境の駅いいな、いつもいつもよい所をさがしてはお出かけされていて感心してます、桜は南から北まで長い間楽しめていいですね。