2011年5月16日月曜日

安曇野へ

昨日は初夏を思わせるちょっと汗ばむようなお天気でした。
安曇野はどんな花が咲いているかなと思い出掛けました。
満願寺つつじ公園には、しゃくなげ、赤い花桃、そして大きな白いシナノキが満開で目を引きます。
園内シラネアオイやイカリソウなど山野草にも出会えて嬉しいな~!
咲き出したばかりのつつじが満開になる頃が楽しみです。


あずみ野公園の増設工事が進んでいます。
万願寺のつつじの蕾が膨らみ始めました。

松尾寺山公園


松尾寺山公園の紫色の藤の花が八分咲きで、白色は五分咲き位かな?

牡丹もやっと5個位咲き出した所で蕾はまだ硬いけど、1000株ある牡丹の花が徐々に咲くのが待ち遠しいです。

帰りに烏川渓谷緑地へ!ウットチップで柔らかな遊歩道に沿って入るとそこは新緑が美しい森の中、所々に八重桜や山桜、山吹が咲いていてとても静かな所です。

突然お猿さんが3匹木立の間を飛び回ってびっくり、急いで後を追いかけて撮りました。

暑くも無く、寒くも無い清々しい森の中で、心身ともに癒された時間を過ごせて幸せでした。

10 件のコメント:

doratya さんのコメント...

安曇野は今一番いい時ですね。いま牧のほうもあづみの国営公園の造成が急ピッチで進んでいます。どうなるか楽しみです。

てんとうむし さんのコメント...

行ってみたい所だらけ・・・・・
追いつかないよ!!
私はこの日、塩尻洗馬の常光寺のしゃくなげに行きました。見ごろを迎えていました。
その足でしだれ栗の芽吹きに回りましたがまだこれからかも?
nokoさん頑張ってますね(^_-)-☆

take さんのコメント...

noko さん、何時も写真をみては心癒されています。ホットしますね。
人の心をこんなにも動かす写真を撮られて
幸せ。気軽に行かれていいですね。

らすかる さんのコメント...

今日、あがたの森へ友人と会うために
でかけたら、nokoさんのお写真が
展示されているのを、偶然拝見することが
できました。

素敵でした。

hanazakuro さんのコメント...

新緑の気持ちいい時期にきれいな花を訪ねて安曇野巡りは最高ですね。
私には行かれない場所ですので写真を拝見できて嬉しいです。ツツジやフジ、ボタンが満開になると素晴らしいでしょうね。

yosiko koko さんのコメント...

お久しぶりです。

今話題の安曇野へ良い季節になり
素晴らしい写真を撮られて頑張っていますね。

色々な情報に詳しいnokoさん益々お元気で
素晴らしい写真をいっぱい見せてね。
楽しみにしています。

すみれ さんのコメント...

安曇野の初夏!
  満喫してますねぇ~~~(*゜▽゜)ノ
素敵な写真のブログ
  まとめて見させていただきました

Unknown さんのコメント...

おさるさんにもこんにちは、っていわれながらの安曇野散策いいですね、おなじような所を私もながめながら通っていますが、いつもいやされてます

コー さんのコメント...

いつもお世話様です。また花の名前を教えて下さいね。

藍比呂 さんのコメント...

素晴らしい安曇野の写真にウットリです。
これからもとても楽しみにしています。
よろしくね。