2011年5月10日火曜日

春の花を訪ねて

昨日、良いお天気に誘われて、春の花めぐりに出掛けました。
今年はどの花も開花が遅れていたので、まだ早いのか、もう咲いてしまったのか心配しながら行って見ると、期待していた中綱湖のオオヤマザクラが丁度見頃、綺麗に咲いていて良かった!!
新緑の緑が桜のピンク色を引き立てて、一段と美しさを増していました。


姫川源流に咲く、カタクリ、キクザキイチゲ、二輪草








貞麟寺の枝垂桜はすでに散り始めていて花の付きは良くなかったみたいだけれど、巨木として堂々たる姿をしている。境内にはカタクリも沢山咲いていて、団体のカメラマン大勢い訪れ熱心に撮影していました。

白馬村の山麓にはあちこちに、白いこぶしの木を見かけます。
その中でもひときは枝ぶりも良く立派な、四十九院の辛夷が満開です。



日中は汗ばむような陽ざしの中、沢山の花に出会えて晴れやかな気持ちの一日でした。

6 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

こんばんは 御無沙汰しています。
私も7日に中綱湖、青木湖、貞麟寺に行ってきました。同じような写真を撮ったけど・・・全然うまく撮れていません!
ガックリ!
nokoさんの素敵な写真を見せてもらって良かった!

てんとうむし さんのコメント...

お久しぶりです。
私も2日7日8日と3日間も大北地方をまわったけど、
写真がうまく撮れませんでした。
いいな(*^_^*)素敵な写真が撮れていて!
春を待ち望んでいたいい写真を見せていただいて良かった。

doratya さんのコメント...

中綱湖の大山桜の写真素敵です。私も9日の早朝に行ってきました。風がなかなか収まらず帰ろうとしたら波が少しおだやかになり、良かったです。
姫川源流も今頃いいでしょうね。カタクリきれいにくっきり撮れていて素敵です。いろんな花を見せていただき良かったです。

コー さんのコメント...

今日は雨降り 皆さんのブログを見て楽しんでいます。

kokoro さんのコメント...

お久しぶりです。
お元気でご活躍の事でしょう。

皆さんのブログや新聞などで見聞きしている
中綱湖って美しい所ですね~
山野草も色々見られていいな~
nokoさんの素晴らしい写真に
うっとり見入ります。
綺麗な春の花を訪ねられて春を
満喫でき良かったですね。

yagi さんのコメント...

安曇野もいいけどもすこし北もまたすてきですね、いい写真とるにはやっぱりづくがいるんだなって反省反省あまりおいてかないでね