2009年10月5日月曜日

飯山 寺めぐり

久しぶりにお天気になった日曜日、同居人がネットで見つけて3、4日と行われる『飯山寺めぐり』、各寺所所有の書画、仏像彫刻などを年に一度公開されるとの事、飯山にはまだ訪れたことが無いので出かけてきました。



里から離れた山合いには、 映画「阿弥陀堂だより」のロケが行われた静かで美しい原風景に、ロケセットのお堂が今もすっかり溶け込んでたたずんでいました。
最後に北竜湖に回って・・・・・
飯山にはたくさんのお寺が転住していてその数は????
(仏壇屋さんに聞いたけれど分らないそうです)
それぞれのお寺が長い歴史と、由緒ある宝物を持ち備えた立派なお寺ばかりでした。
不信心な私でも、たくさんのお寺で手を合わせていると心が洗われ、元気を頂けた一日でした。

5 件のコメント:

doratya さんのコメント...

私も飯山へは菜の花の咲いているところしか行ったことないですが、写真を見ると静かなたたずまいのお寺さんや湖があり、一度行ってみたいところです。
写真と解説で分かりやすい旅行の紀行文でなかなかいいですね。

ちょろ さんのコメント...

飯山の景色 静かで素敵ですね。
飯山は通過するだけで その地に出かけたことはありません。
お寺がたくさんあるのですね。
阿弥陀堂だよりもこの地で撮影されたのですか・・・知りませんでした。
北竜湖も素敵!
行ってみたくなりました。

すみれ さんのコメント...

北竜湖 素敵な所ですね
飯山は何度か訪れていますが
行った事がありません
行ってみたわ~~
湖面に映る木々に静けさを感じます

kokoro さんのコメント...

飯山へ行かれたのですね。いいですね~
静かな景色と厳かなお寺さんが沢山ある
私も一度行ってゆっくり散策して見たい
場所です。
北竜湖綺麗!どの写真も素敵ですね~

yagi さんのコメント...

昨日テレビでやってました、10ヶ所まわると
お札が貰えるとか、友人があの近くにいるのですがなかなかお寺めぐりまではおもっても実行できないでいます。お寺と仏具店の多い町ですね。