2009年6月2日火曜日

善光寺 御開帳

57日間行なわれた善光寺の御開帳、最終日なら空いているかな? と思い行ってきました。

午後の電車で行ったけれど、善光寺はまだ大勢の参拝者で回向柱に触れてご利益を得ようと長い列が続いていた。
あまり混んでいたので夜に出直そうと、お参りをすませてから宿に行って落ち着いた。


夜7時半頃の本堂前、明るくライトアップされ回向柱には人影も少なくなった。

宿坊に泊まり、 翌朝(6/1)の善光寺
朝5時半宿坊の方の案内で、お朝事に参列する為本堂へ!

お朝事に向かうお上人様から、参拝者がひざまついて 頭にお数珠を頂く

回向柱にお礼のお経を・・・・


御開帳最後の行事、本堂から 前立本尊を収める宝庫のある大勧進へと、参道をおごそかに進むなか待ち受けていた参拝者が手を合わせて、別れを告げていた。
過去最高、673万人の参拝者が訪れたと云われる御開帳は終った。

6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

御開帳の最後のお勤めの様子を順を追って、撮影され貴重な記録ですね。

過去最高673万人が参拝とのこと、人を惹きつける魅力がある善光寺さんです。

aotama さんのコメント...

おかげ様で行くことが出来なかったわたしは
nokoさんの写真で厳かな気分に浸ることができました、ありがとうございました。

take さんのコメント...

説明がよくてなるほどとよく解りました。
貴重な写真です。
よくお泊りされ、朝のお勤めにも出られたのですか。いい経験され、よかったですね。

ちょろ さんのコメント...

本当に貴重な写真を・・・ありがとうございます。
私たちも行きたいと思っていましたが、あまりの混雑のニュースで・・・諦めました。
でも写真を見せていただいたので、嬉しかったです。

さんのコメント...

以前、東北を旅した時「どちらからと」聞かれ「長野県から」と答えたら、「善光寺さんの県ですね」と言われたことを673万人の参拝者の数字から思いだしました。

さすがですね。私も行かれなかったので、ブログを見せてもらい嬉しかったです。

すみれ さんのコメント...

見ることのできない貴重な写真を
見せていただき感激です
nokoさんの行動力はすごいですね