2008年11月28日金曜日

湧水をたずねて



昨夜からの雨が、朝になってもまだ止まないこんな悪天候の中、地区公民館の主催で「湧水を歩こう」と云う講座に参加した。
行く先は飯田市の風越山山麓に湧き出ている、日本名水百選に選定されている猿庫の泉!
現地に近ずくにつれ小雨になり、着く頃には止んできたので濡れなくて良かった。
猿庫の泉は茶の湯に適していると云われ、地元の保存会の人達で清掃活動を行なったり、野立てをして大切に守られているそうです。
帰りにはすっかりお天気になり、大きな虹に見送られて帰路へ・・・・・

6 件のコメント:

doratya さんのコメント...

湧水を訪ねて、いい講座ですね。紅葉に囲まれ、湧き出る綺麗な水、これからも大切にして行かなければいけませんね。

kokoro さんのコメント...

2湧水を歩こう、素敵な講座ですね。
飯田市の風越山・・・懐かしいです。
風越山山麓の猿庫の泉って昔から綺麗な湧き水がある所だと幼い頃良く聞きました。
松本で晩年を迎え年老いた父がもう一度猿庫の泉に行きたいといわれ連れて行った思い出があります。
紅葉の頃行かれて良かったですね。

ちょろ さんのコメント...

天気も快復して沸き水を訊ねる素敵な旅ができて良かったですね。
写真も素敵。雨に打たれて紅葉も空気もみずみずしかったことでしょう。
虹にまで見送られて・・・nokoさんの行いが良いせいですね。

Hanon さんのコメント...

良い体験をされましたね。
飯田は暖かいのでしょうね、モミジが綺麗。
そういえば昨年は京都でしたね、テレビで紅葉情報を懐かしく見ました。
こちらはすっかり葉が落ちて、秋も終わりですね。

さんのコメント...

良い時期に良い所に行ってこられて良かったですね!
虹にもおめにかかれて、なんと欲張りなこと!いいなぁ~。

コー さんのコメント...

猿庫の泉?確かそんな銘酒があったような???。
なんか次元が違う話。ゴメンチャイ。