2008年9月21日日曜日

久しぶりにカメラを持って・・・・

                           サクラタデ

お盆過ぎから何かと忙しい事が重なり、ホームページやブログから遠ざかってしまいました。
やっと片付いてきたけれど、寝不足で何をやっていてもスーっと睡魔に襲われる。
おまけに肩はコリコリ!!
昨日、思いがけず良いお天気になった。
気分転換にアサギマダラの写真を撮ろうと、午後から大町まで出掛けました。
中綱湖を少し過ぎた辺りの畑に、沢山のフジバカマの花が植えられていてその花の蜜を吸うためアサギマダラが集まってきました。気温が低かった為か、花の陰に潜めていて、乱舞する姿は見られませんでしたが、花に止まって優雅にゆっくりと羽根を羽ばたく姿は蝶の女王のごとき風格!!
でも残念ですが、なかなか良い写真は撮れないですね。
中綱湖周辺では、今あちこちにフジバカマの花を植えて、『アサギマダラの里』として地域つくりに熱心に進められているそうです。
ヤナバスキー場でも沢山のフジバカマが満開で、アサギマダラがいっぱい集まってきているとか・・・・
(私はまだ行ってませんが、一度行って見ようと思っています)

5 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

アサギマダラの写真 いいですね。
素敵な気分転換になりましたね。
サクラタデは可愛い花。初めて見ました。
また満開のフジバカマの中に乱舞するアサギマダラの写真撮ってきてください。
楽しみにしています。
ヘッダーの画像とっても素敵!!!

さんのコメント...

やかったですね。
どの写真も、とてもステキ!

アサギマダラの写真もっと見せてね。
作品楽しみにしています。

doratya さんのコメント...

中綱湖周辺がアサギマダラの里を目指し、整備が進められてるとは知りませんでした。フジバカマの花が有るところを知っていることが、情報通です。アサギマダラの写真奇麗です。2枚目の写真が好きです。後ろにフジバカマが映っていて雰囲気あります。他の花も素敵に映っています。

コー さんのコメント...

いつもコメントありがとう御座います。nokoさんのブログを見て今日簗場へ行って来ました。イヤー凄いすごい!!!。天気が良かったせいか、何十もの乱舞。また行きたいな。でも、レストランに入らないといけないみたい。今日は一人だったので裏からこっそり。早々に退散しました。

kokoro さんのコメント...

ウワ~綺麗!凄いな~

フジバカマの花畑に美しく舞う
アサギマラダ素敵な写真ですね。いいな~
お忙しいでしょうにこうして素敵な所へ
すーと行かれる行動派のnokoさん感心します。羨ましく思います。

作品集楽しみですね。待ってます~