2008年5月4日日曜日

茅が岳登山

深田記念公園(登山口)



深田久弥氏終焉の地

茅が岳山頂
日本百名山の著者、深田久弥さんが、登山中に亡くなられた山として知られている茅が岳に友達から誘っていただいた。
私の体力では、とても普通には登る自信がない。
「かめさん組で行こうよ」と云ってくれた。
でも心配・・・・・・・どうしょうかな~
やっぱり行きたいと思う気持ちを優先させて、出掛けることにした。
新緑の美しい雑木林の登山道を、ヒトリシズカ、二輪草、スミレ、など色々の花を楽しみながら登り始めたが、やがて険しい岩場になりなかなか足が運ばない。
ゆっくり自分のペースで登り、時間はかかったがやっと山頂にたどり着いた。
やっぱり来て良かったと、誘って下さった方々に感謝します。






8 件のコメント:

Hanon さんのコメント...

 アウトドアは全く苦手な私、苦労を思えばしり込みをしてしまう。
登りきった時の感動はひとしおとか、羨ましいな~。
 
 ブログのお陰でいろいろなことを知ることができます。
nokoさんは憧れです。
行動的で、エネルギッシュで、道案内をして下さってうれしいです。
行けるところは行き、行けない所はnokoさんのページで楽しませていただきます。

さんのコメント...

よかったね!
思い切って行ってきてよかったですね。
3時間近い道程。素晴らしい!
いい思い出 またまたゲット。
羨ましいなぁ~。

もっと写真みたいで~す。

doratya さんのコメント...

100名山の紹介で有名な深田久弥さんの終焉の地の山に登山して良かったですね。登るのは大変でしょうが、山頂にたどり着いたときの達成感はなんとも言えないでしょうね。
いいな~。

スヌーT さんのコメント...

nokoさん羨ましいよ~
山登りは精神的にも強くなり又達成感も有り
何ともいえない満足感が好きです。
nokoさんのブログ楽しみにしています。

hanazakuro さんのコメント...

健脚、すごい、うらやましい。ゆっくりでも頂上までいけるのが素晴らしいです。道端の花が励みですよね。また次も頑張って写真見せてくださいね。

てんとうむし さんのコメント...

登りきってしまうんですね。
素晴らしい健脚、うらやましいな!
私はいつも途中下車だけどでも森の中が好き!
新緑の山歩き、至福の時間ですね。
行ってよかったですね(^^♪

kokoro さんのコメント...

いつも鍛えられているって素晴らしいですね。山登りが趣味なんて素敵!いいな~
良い写真をUPして下さり嬉しいです。
私には行けない所ですがブログで素敵な山の風景を見られラッキーです。
素晴らしいホームページUP待っています。

らすかる さんのコメント...

nokoさん!素晴しい!!
思い出がまた1つ増えましたね。