2010年12月13日月曜日

北陸の旅

カニ漁の様子をテレビで報道しているのを見て、「摂りたての蟹を食べたいね」と云う事で、蟹を食べに粟津温泉泊まりで北陸へ行ってきました。
魚津、蜃気楼が見える海岸
はっきりと見える蜃気楼はなかなか表われないけれど、肉眼では見えないけれど今年も13回、 蜃気楼が表われた記録があったそうです。
夢のような景色、一度は見たいですね。

特別天然記念館
川の氾濫でスギの原生林が土砂に埋まり、地滑りや海面上昇などで海底に埋められた埋没林!!

夕食には楽しみにいていた越前蟹の炭火焼き!(まだ動いている~~)

歌舞伎、勧進帳の見どころで知られている安宅の関


左から源義経、武蔵坊弁慶、富樫泰家の銅像

重要文化財 那谷寺
岩山と洞窟があり山水画を見るような美しい寺、
詳しい事は那谷寺のホームページ こちら から見て下さい。


最後に兼六園へ
観光シーズンが終わった兼六園は人影が少なく静かです。
木々には雪つりして、冬の準備も整っていました。
こんな季節に訪れたのは始めて・・・・・
雪が積もっていたらもっと綺麗だろうな、と思いながら美しい庭園をまわってきました。

師走で気忙しい事も忘れ、のんびりと気ままな旅を堪能しました。

7 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

おはようございます。
おいしい越前ガニを満喫され、素敵な景色を堪能し、良い旅ができてよかったですね。
いいなぁ・・・
ブログで初冬の北陸 楽しませていただきました。
ありがとうございました。

てんとうむし さんのコメント...

この季節の北陸の旅いいですね。
湯気いっぱいの釜とゆでたての蟹、思っただけでつばを飲み込んでしまう。
私は○○おじさんが北陸で定年を迎えたこともあり、想いで深い土地です。
この春も孫を連れて一晩目は蟹、二晩目は焼き牡蠣の旅をしました。
私もまた行ってみたくなりました。

doratya さんのコメント...

いいなあ~、おいしいかにグルメの旅良かったですね。
初冬の北陸路の写真素敵、楽しませていただきました。

yosiko koko さんのコメント...

うわ~良いですね~初冬の北陸素敵旅。
美味しい越前かにをいっぱい頂き美しい景色
に癒され最高の幸せな時を満喫良かったですね。
素敵な写真を楽しく拝見しました。有難う!

すみれ さんのコメント...

美味しんぼ三昧
   観光三昧(*´∇`*)
年の瀬を忘れてしまいそうです

aotama さんのコメント...

おいしいものいっぱぁい食べてよい景色いっぱぁい見てよい写真いっぱぁい撮ってよい旅ができよかったですね、写真もいっぱぁい見せていただきありがとう。

take さんのコメント...

すご~い! またまた北陸の旅、
今の時期、蟹食い旅、最高ね。
懐かしい写真に思い出しながら楽しませていただきました。
nokoさん、今年もいっぱい有難うね。
来年もよろしくお願いします。