2010年8月9日月曜日

ヤナギランが満開!

昨日高山植物が咲き揃う、志賀高原東館山へ行ってきました。
高天原からリフトに乗って行くと、足元に夏の花々が一杯!!
特にヤナギランの群落が沢山あって見事です。

山頂は所狭しと花、華、はな、ハナだらけ!!
(ここには500種類以上の高山植物が咲くそうです)



帰りはヤナギランを近くで見ようと、ゲレンデを歩いて下りました。
ゆっくりと写真を撮りながら1時間ほどで下山、汗でびしょり!!
でも爽やかな風と、美しい花に癒されて満足、満足!!
帰りにちょっと足を延して竜王高原へ
竜王高原はスキーの山で知られていて、夏シーズンは訪れる人は少ないがこの頃はゲレンデに夕すげの花が咲いているように記憶していた・・・・・が?
咲いているか不安だったけれど取り合えず行く事にした。
ユウスゲ、クルマユリ、ギボシ、キキョウ、母子草、等が咲き揃ったお花畑がすご~くきれい!!
竜王山山頂までは、世界最大級166人乗りのゴンドラが運行されているけれど、この時は山頂に霧がかかって展望が良くないと思い乗らないで帰る事にしました。
久しぶりにヤナギランや、沢山の花に出会えた花三昧の楽しい一日!
美しい自然に感謝します。

13 件のコメント:

hanazakuro さんのコメント...

霧が峰のムービーを見ている間に、今日のブログがUPされていました。ヤナギランの群落、たくさんの花に昆虫と最高ですね。
ユウスゲの花もとっても素敵、nokoさんの今年の夏は高原三昧でいいですね。

doratya さんのコメント...

高原はやなぎらんが咲いているんですね。
見たいな~。素敵な写真で楽しませていただきました。

Hanon さんのコメント...

先日八方でヤナギランを数本見ました。
群落は見たことがありません。
美ヶ原も今年も無理みたいで・・・

あちらこちら行かれて、良いですね。
それにしても、その情報網は?
素敵な写真といろいろな情報を戴きとても嬉しいです。

お元気で何よりです、美しいものを見て、聞いて、楽しんで五感の刺激が元気な源ですね。

ちょろ さんのコメント...

滋賀高原いいですね!私もいきたいなぁ・・・この時期は高原ですよね。
平地はもう花が少なくなっていますが、山は花三昧!
nokoさんのブログで私も花三昧気分をあじあわせていただきました。

kokoro さんのコメント...

この季節の志賀高原はお花の宝庫ですね。
ヤナギランの群生素晴らしいでしょうね~
写真を拝見しながら爽やかな高原の
素晴らしさを楽しませて頂きました。

何年か前に行ったことを懐かしく
思い出しています。
又行ってみたいわ~

てんとうむし さんのコメント...

4枚目の蝶々綺麗な蝶々!!
nokoさんはいい所いっぱい知っていらっしゃる。
すごいな~
私も素敵な写真を楽しませていただきました。

コー さんのコメント...

すごい行動力!爪の垢を下さいな。煎じて飲みたい!。

すみれ さんのコメント...

高原に咲き乱れる花々ス・テ・キ!
爽やかな高原満喫!
行かずして、行った気分♪
嬉しいなぁ~~~

勿忘草 さんのコメント...

ちょっと足を延せばいっぱい素敵な所がある。 吾々の住んでいる所は素晴らしいところですね! 行動力のない私は皆さんの写真で楽しませていただいてます。
蝶々も蜂もきれいに撮れていて素敵です。

take さんのコメント...

志賀高原の東館山、懐かしい。
ヤナギランの群落が見えたり、高山植物の宝庫ですよね。
沢山の花に出会えてますますお元気、花三昧の素晴らしい一日よかったですね。
私達の行ったのは秋の終わり、枯れ草ばかりでした。

aotama さんのコメント...

やっぱり行動力のあるnokoさん、写真もますます上達されて見ごたえあり楽しませてもらってます。

さんのコメント...

どの写真もとっても素敵ですね。さすがです。
今日も知り合いが志賀高原に行ってきたとお花の見事さを話してくれました。

fuki さんのコメント...

お元気で行動力があって山が好きで、なんでもよく知っていて、いつも感心しています。
綺麗な蝶々に出会えて感動ですね、また、
楽しみに見せていただきます、ありがとう。